固定ipって何? - VPNとか固定IPならココで分かる!

HOME » VPN・固定IPを知りたい » 固定ipって何?

固定ipって何?

インターネットを利用する環境は年々大きく変化しており、今や個人レベルでもいろいろなことができるようになっています。
自身でホームページを立ち上げてそれを運営している人はたくさんいますし、外出先で自宅と同じようにインターネットができるようにしている人もいます。

そんな便利な使い方をするうえで欠かせないのが固定ipで、これは主にocnなどのプロバイダーが提供しているサービスで申し込みもプロバイダーに行います。
普段あまりインターネットをやらない人は聞き慣れないかもしれませんが、固定ipをうまく使いこなせばより便利な使い方ができるのでこれを機に是非覚えてほしいと思います。

まずインターネットに接続する際には必ずipアドレスというものが振り分けられ、それをもとにして信号が送られてきます。
つまりipアドレスとはインターネットを使って情報を届けてもらうための住所のようなもので、これがなければインターネットはできません。
通常ipアドレスはインターネットに接続する度に変更されるため2度と同じものを使う確率は極めて低いのですが、それを固定にしたものが固定ipなのです。
固定にすることでホームページを運営したり外出先での利用もスムーズになります。