ocnのvpn - VPNとか固定IPならココで分かる!

ocnのvpn

近年、企業では固定ipを取得してvpnサービスを利用するところが増えているそうですが、そのメリットはどこにあるのでしょうか?
まずvpnサービスって何?という人のために説明すると、このサービスはネットワークをプライベートなものにするためにあります。
vpnの正式名称はVirtual Private Networkと言い、文字通りプライベートな仮想空間を作り出すことを意味しています。

なぜネットワークをプライベートにすると良いのかと言うと、まず一般的なネットワーク上には膨大な情報が交錯しており、そのすべてが安全なものではないからです。
中には有害な情報も混ざっているため、重要な情報を交換していた場合それを奪われてしまうリスクもあるのです。
しかしvpnを利用すれば自分たちの情報のみでやりとりができますから、奪われてしまう心配もありませんし外部に漏れることもありません。

全国に支店を持つ企業やネットワーク通信を頻繁に使用する企業にとってはとても便利なので今後もさらに利用するところは増えていくでしょう。
固定ipもvpnサービスもocnなどのプロバイダーから提供されているので、まずはそちらのホームページを見てください。