インターネットvpn - VPNとか固定IPならココで分かる!

HOME » VPN・固定IPを知りたい » インターネットvpn

インターネットvpn

インターネットvpnというワードをいろいろなところで目にするようになりましたが、これは現在主にビジネスシーンで利用されているサービスです。
まだまだ認知度は高くありませんが、今後さらに普及していく可能性を秘めているのでこの機会にぜひ覚えてほしいと思います。

はじめにインターネットvpnのvpnとはVirtual Private Networkの略で、文字通りインターネット上にプライベートな仮想空間を作り出すことができます。
なぜこのようなことをするかというと、通常ネットワーク上には膨大な数の情報が飛び交っており、その中で情報交換をしています。
一般的なネットワーク上が公共の道路だとすると、インターネットvpnは許可された者だけが通行できる道路に例えられます。
つまり外部からの情報を一切遮断することができますから、有害な情報が入ってくる心配もありませんし重要な情報を盗まれてしまう心配もありません。

こうした安全性の高さから企業間でのネットワークにインターネットvpnが使われるようになり、社内ネットワークはすべてインターネットvpnで賄っているという企業もあります。
特に全国各地に支店があるところは積極的に導入しているみたいです。